XPのエクスプローラ左側っぽいもの

こんなの

こんな感じのものも自前で作れます。


もちろんビスタも対応。

当然見た目も変わります。


できるだけ本物をまねることを目標に作っているので、
下部分を閉じたり開いたりすることもできます。


下部分は単なるControlなので、
他のControlであるButtonやLabelなどを置けたり、
Paintイベントをインストールして自由に描画できます。


上のキャプション部分も実は単なるButtonで、
System.Windows.Forms.VisualStyles.VisualStyleRendererクラスを
同じ名前空間にあるVisualStyleElementのExplorerBar以下のものを使って描画しているだけです。
なので実は作るの簡単。


少し面倒なのがVisualStyleを切ってある場合の対応と、動的なVisualStyleの変更への対応。
でもまぁこの辺もコードがりがり書けば何とかなります。


でも唯一わからないのが、後ろ部分の色がどこに定義してるのかということ。
微妙にSolidBrushな感じじゃないんだよね。
SystemColorにもそれらしいものはないし、VisualStyleElementの中にも見当たらない。
ということで知っている人は情報お願いします<(_ _)>


で、こんな感じで作って一つのコンポーネントとしてまとめたものを公開しようと思います。
いつか。


じゃあ今回今回の記事は何なのかと聞かれれば答えは一つ。
『自慢』
嘘です。ごめんなさい。


コード的にはほぼできています。
もちろん現状は個人で使っているだけなので完全に汎用的とはいかないですが、ある程度いろいろと使えるように作ってます。
なんで今すぐ公開しないかというと、
いろいろとあるんですよ。
ないけど。


はい。というわけで詳細は近日公開。
Coming Soon!!


と、書いておいて、結局このことを忘れて公開しなかったってことになりそうだなぁ……。