staticかつabstract

一応前々から知ってはいたけど、staticでabstract(virtual)なメソッドはC#では定義できない。
最初そのことを知った時は「ふーん」と思っただけだった。
けどよくよく考えると結構きつい。


でも絶対にこれがないとどうしようもないというわけではない。
迂回路のような感じでがんばればそれをフォローするようなコードは書ける。
でもstaticでabstractなメソッドを作ることができればコードはものすごくシンプルになる。


うーん。おもしろくないよね。


本当は構文的にできないのだから悩む必要なんてなくって迂回路をがしがしと建設するしかないんだけど、
僕はコードを書く際simple is bestをモットーにしているので、わかってはいるけど釈然としない。


でもそれを突き詰めていっちゃえば、
関数型言語みたいな設計に行きついてどこまでも続くメソッドチェーンみたいなのが一番シンプルな形じゃない?とか思っちゃったりして、その形はオブジェクト指向なのだろうかとか考えてしまう。
そんでその形は本当に、きれいで、保守しやすい、良いコードなのかとも考えてしまう。


ん?今回何の話だったっけ?
まぁいいか。


結局何が言いたいかというと、
F#に大きな期待していないけど、2歩ぐらい後ろから行く末を見守っていきたいなということ。


あれ?なんかちがうな。